フィンランド人からみた日本のイメージは?

フィンランドから見た日本 考え方

今回は「フィンランド人からみた日本のイメージについて」
友人に聞いた内容を書いていきたいと思います。

暇つぶしだと思って読んでみてください。
短いです👌(笑)

フィンランド人にいつも聞いてた、日本って知ってる?

私はフィンランドのユバスキュラという街に10か月間留学していました。

その頃にたくさんのフィンランド人と関わりました。

大学では同年代の学生や、先生。
学外でも、小学校や高校の生徒や、おじいちゃんやおばあちゃんまで。

100人以上は関わったと思います。

その中で、必ずこの質問をしていました。

「日本って知ってる?」

たいていのフィンランド人は
「Yes.」

と答えてくれます。

フィンランド人が日本と聞いてイメージするものは?

そして、そのあとに

「日本と言われて何をイメージする?または何を知ってる?」
と毎回聞いていました。

その中で多かった日本のイメージ。

Top 3は

1.寿司

2.ラーメン

3.アニメ

この3つでした。

圧倒的に日本と聞くと、和食のイメージが強く、寿司やラーメンのイメージが強い印象がありました。

そして、なんといっても「アニメ」。

最近のアニメから一昔前に流行っていた、ドラゴンボールやハンター×ハンター。私の全く知らないようなアニメも流行っていました。

寿司が認知されているのフィンランドでは「ハンコ寿司」と呼ばれる寿司屋があります。そのチェーン店によって寿司が認知されているのです。

衝撃的だったのは、地元のその寿司屋のオーナーがドイツ人だったこと。。。(笑)

いや、フィンランド人でも日本人でもアジア人でもないなんて。。。(笑)

まだまだある!フィンランドから見た日本のイメージ

他の回答としては、

・東京

・大阪

・京都

・抹茶

・ゲーム

・マンガ

・刀

・和食

・天ぷら

・桜

・寺

・神社

・庭園

などなど色々と出てきました。

また、文化面で言うと

・仕事をたくさんしている

・満員電車

・かわいい

・もったいない

・仕事をしっかりする

・真面目

・シャイ

・頑張り屋

など、私たちが思っているような部分が沢山出てきました。

個人的に一番驚いたのは、

侍や忍者がまだ日本にいる
と思っている人がいたということです。

田舎に暮らしているおじいちゃんとおばあちゃんに日本のイメージを聞いたらそう言っていました。
きっと昔にみた日本の時代劇か何かを強烈に憶えているんだろうなと思いました。

子どもたちは比較的アニメや漫画を知っている人が多く、

・ドラえもん

・ワンピース

・ブリーチ

・進撃の巨人

などを知っている印象でした(留学したのは2017.8-2018.5です。)

また、年代が上がるにつれて、食事や文化を連想する人が多いイメージでした。

海外から見た日本のイメージ。
予想と当たっていたでしょうか?

moimoi👋

hello

タイトルとURLをコピーしました