今回は実際に、フィンランド語を学ぶ上で使っていた、
教材について書いていきたいと思います。
前回は、
・フィンランド語の学びやすさについて
・フィンランド語の学習の難しさについて
について書きました。
以前の記事はこちらから読めます。
”フィンランド語初級”今からフィンランド語を学んでみたい人にオススメの本
・フィンランド語はまだ簡単な挨拶しかしらない。
・文法も単語も何も知らない。
という人にオススメです。
それがこちらの
フィンランド語が面白いほど身につく本(共著:栗原 薫/マルユットゥ・コウリ.中経出版)
中身はこんな感じです。
可愛らしい絵がついており、いきなり難しい文法やことばを覚えるというよりも、「日本人にもわかりやすいことば」や「フィンランドでもよく使われるようなことば」を最初に学んでいきます。
どのように覚えたらいいか、フィンランド語の構造が比較的簡単にまとまっており、最初に抑えておくにはいい一冊かと思います。
旅行中や日常で使うような基本フレーズ。
身の回りで使う単語など、私たちの身の丈にあった一冊だと思います。
非常にわかりやすく、それでいて楽しめる一冊。
フィンランド語を学び始めたばかりの人にはオススメの1冊です。
***
”フィンランド語中級”挨拶や動詞を少し理解してきて、会話をしていきたいと考えている人にオススメの本
・フィンランド語はある程度理解できた。
・もっと自分で会話ができるように文法や構文を理解したい。
中級者・上級者にオススメの一冊がこちらの
フィンランド語トレーニングブック(吉田欣吾. 白水社)
中身はこのような感じになっています。
左側に文法の説明。
右側には左で学んだ文法を理解できるように練習問題があります。
基本的にこの本はこの形で進んでいきます。
なので、文法をしっかりと理解したい人にオススメです。
私たちが英語で学ぶような助詞、過去形、現在完了形。
のような文法や構造をわかりやすく説明してくれる一冊です。
文法をメインに学ぶことが前提なので、
少し勉強していないと、
単語がわからずにそちらにばっかり目がいってしまい
結構苦労することになると思います。
また、ページ数もかなりあるので、本気で学びたいと思った人に
手にとって欲しい一冊です。
***
おまけ:フィンランド語の面白さがわかる動画
フィンランド語は学んでみたいけど、今一つなんか乗り気がしないな。。。
と思っている方はまず、あるたった1つのことばを覚えてみてください。
その言葉というのが「No niin」です。
「なぜか」というのは前回の私の記事を読んでみてください。
『Peace of Finland vol.4』これさえ覚えたら大丈夫!?魔法の言葉 ”No niin.”とは?
***
まとめ
いかがだったでしょうか。
フィンランド語は面白い言語です。
そして、学べば学ぶほど奥が深くどんどん学びたくなる言語であることは
間違い無いです。
また、日本人でフィンランド語を話せる人はなかなかいないのでは無いでしょうか。
フィンランド語を学ぶことで希少価値が高められるという意味でも、
是非学んでみてはいかがでしょうか(あんまり使うところないんですけどね笑)。
それでは
Moimoi👋