フィンランド人の優しさ。アンケート調査で気づいたこと。

やさしさ

今回は、
私の身の周りに起きた嬉しかったこと
についてお話していきます。

『フィンランド人の方からもらった優しさについて』
の記事です。

ただただ嬉しかったことの共有です!笑

***

前回も記事にも書いたように、
あることを調査するために、
フィンランド人の人にアンケートを行いました。

(前回の記事では、アンケートをお願いする際に気づいた異文化の違いについて書きました。
よかったらそちらも読んでみてください。)

フィンランド人にアンケートをとってみた

外出自粛の今、自宅にいることが多く
なにをすればいいんだろうと考える時間が増えました。

”自分だけでなく、そうやって考えている人がいるのではないか。”

そう思って何か還元できないだろうかと考えました。

私の強みとしては、フィンランドに行った経験。
フィンランドでは冬の時間が長く
1日家にいることだってあります。

毎年長い冬を超えて生活しているフィンランド。
そこに住んでいるフィンランド人は何かコツがあるのではないかと思い、
調査をしようと思いました。

***

50人以上のフィンランドの友達に連絡しまくった

調査するならたくさんの人にしてみて、その中から普遍的な結果を出したいと考えました。
私がその時作ったアンケートは自由記述が多く、なかなかやってくれない人もいるだろうなと思いました。

できるだけ多くの人に答えてもらいたいと思い、とりあえず知っているフィンランド人に連絡してみました。

その数約50。
Facebookのメッセンジャーで主に連絡をとっていましたが、
私のFacebookのメッセンジャーの上はほぼほぼフィンランド人で埋め尽くされました。笑

そして、アンケートに答えてもらいました。

***

アンケートの最後の部分で事件は起きた

アンケートの最後の欄に
”Please write down any message if you have.”
“もし、メッセージがあれば書いてください。”
と書いておきました。


私の予想では、
何かその調査の内容について言いたいことがある場合は書いてくれるのかなぐらいに思っていました。

しかし返ってきた言葉は違っていました。

”面白い調査だね!頑張って!”
”私の回答が役に立てば嬉しいな。”
”何か気づきが得られればいいね。”
”ありがとう”
”そのままがんばれ”

書かれていた内容は
私宛てに書かれているものでした。



その内容をみてものすごく嬉しくなったことを覚えています。
英語でアンケートをとることなんて、初めてで、やったこともなく。
それでもこの外出自粛の影響を受けて、何か自分もしたいと思い
そう始めた、アンケート調査。

うまくいくかもわからず、やっていましたが、
結果としては目標の20を上回る
27人からアンケートに答えてもらいました。


フィンランドの友人からしてみたら
ただ友達のアンケートに答えるだけ。
メリットも何もありません。
11項目も自由記述のあるアンケートなわけですから
むしろ大変なだけです。

それでもやってくれる。
そして、シェアしてくれる人もいました。

本当に嬉しい限りです。


そしてそれだけでなく、
最後にメッセージまでくれる。
お手を煩わせてしまった私に。



何か還元したいな。


そんな思いがますます強くなった
そんな瞬間でした。


まずは、
このいただいた回答を元に、
自分なりに

”外出自粛の時の考え方、マインドセット”
を伝えていけたらなと思います。

それが1つの恩返し、貢献の形だと思っています。

そんな嬉しい事件でした。

***

まとめ

いかがだったでしょうか。

私自身も今回のことを初めて経験して、
フィンランド人は
本当に良くしてくれる。
仲の良い人へ優しくしてくれるな。
本当にそう思いました。

先ほども書いたように
まずはこの回答結果を元に、
少しでも誰かの役に立つような
”外出自粛をどのように乗り越えるか考えている人”への
助けになったらいいなと思います。

Moimoi👋

hello

タイトルとURLをコピーしました