フィンランド人と日本人とが似ていると思う3つの特徴

フィンランド人の性格 考え方

今回はフィンランドの人柄について、
私が留学して感じてきたことからお話していきたいと思います。

・フィンランドにはどんな人がいるんだろう

と気になる人はぜひ読んでみてください。

シャイである。

これはよく言われていることですが、
日本人とフィンランド人の性格がよく似ている理由として非常にシャイという部分があります。

例えば
「ハイ✋」

と挨拶したとしても、

「ハイ✋」
で返ってきて会話が終わります。

さらに、すごく興味があることがあって気になるな~って思っていても

知らない人、またはほとんど仲良くなければ、話してくれないことが多かったです。

私がカフェにいて勉強している時も、何回か話したことある人も、話すことはなく、「やぁ✋」って感じで終わっていることも多かったです。

フィンランド人はシャイ。
とはよく言われますが、これは本当にそうだなぁと感じました。

キスやハグの挨拶の仕方が分からない。

フィンランド人の挨拶。

よくイメージするイタリア人やオープンマインドのヨーロッパ人のようなキスやハグを挨拶としてしません。

基本的には握手、または日本人みたいに手を軽く上げて「ハイ✋」というくらいです。

なので、日本人も外国人に挨拶されてハグをされた時とかに、

「どうしたらいいんだろう。」
となると思うのですが、フィンランド人も同じように

「どうしたらいいんだろう。」
となるらしいです。

キスの挨拶とか、あわあわしちゃいますが、それはフィンランド人もきっと同じなんだろうなと思います。

感情が表に出ない。

私たちも時々
「この人何考えているか分からないな~。」
って思う人や友達はいないでしょうか。

喜怒哀楽の濃度がとても低い。
というのはフィンランド人も同じです。

しかも初対面であれば尚更です。

面白かったら、
大爆笑!!

となるのではなく、

「ふっ。」
と笑うくらいです。

そういう意味では、基本ポーカーフェイス。

「この人何話しているんだろうな。」
とフィンランド人と話している時は思ってました。

***

まとめ

フィンランド人はこの他にも似ている特徴はたくさんあり、

だからこそ、すごく一緒にいて居心地が良いことが多いです(もちろん全員がそうというわけではありませんが・・・)。

機会があればもっと紹介していこうと思いますのでお楽しみに!

Moimoi👋

hello

タイトルとURLをコピーしました