タイバルコスキ旅行記。フィンランドのお祭り。北欧っぽさ全開でしたって話。

タイバルコスキ旅行記

Moi✋

みなさん、フィンランドにある「タイバルコスキ」という街はご存知でしょうか。
きっと、フィンランドをよく知っているみなさんでも
「知らない土地だな。」
と思う人はいるのでないでしょうか。
今回も自然と緑が豊かな街、タイバルコスキに
旅行した時の思い出を書いていこうと思います。

今日は、タイバルコスキでお祭り行った時の写真と、
その近くにあったカフェを紹介していきたいと思います。

お祭りの様子

タイバルコスキの祭りの様子

ヘルシンキの市場とは少し変わった催し物です。
一年に一回おこなわれる、この町での結構大きなイベンとらしいです。

目の前にあるテントで、地元の人が歌っていました。

タイバルコスキの祭りのテントたち

出ているテントは同じ感じでしたが、
観光品というよりは完全に地元の人たちのための売り物が多かったです。
というかタイバルコスキは観光地ではないため、地元の方への売り物だけでした。笑

タイバルコスキの祭りで売られていたバッグ

コーヒーの粉が入っていた袋で作られたカバン。
できるものは再利用をして作る。
このあたりはフィンランド人っぽい思考なのかなと思いました。

そしてヘルシンキのハカニエミマーケットでも売られていた”ククサ”。
この商品は地元の人も愛用している商品なんですね。

熊の木彫りです。

一体誰が買うのでしょうか。。。笑
(ただ表情は可愛い)

イベントでも犬に会いました。
可愛い。
そしてお利口。

***

タイバルコスキで一番古いカフェへ

このタイバルスキの町で古くからあるカフェがあります。
イベントの近くにあり、連れてきてもらいました。

それがここ。
外装はすごく古いって感じもしないですが・・・・

中に入ったら、ものすごくレトロな雰囲気が漂っていました。
店内で撮影した写真を載せていきたいと思います。

いろいろなものが置いてあり、ほとんどのものがアンティーク調。
古き良き町に、カフェに来たなって言う感じが体感できました。

ここのお店の一押しのランチもいただいてきました。

トナカイの肉を煮込んだスープです。
値段は忘れてしまいましたが、ある程度の料金を払うと、食べ放題になります。
しかも時間無制限。(神か。)

左奥にあるパンは、フィンランド人に昔から食べられているパンで、少し酸味があるパンです。
若干パサパサはしますが、日持ちがいいということで戦時中も食べられていたそうです。

スープは絶品でした!5杯くらいお代わりしました笑。

***

いかがだったでしょうか。

今回はタイバルコスキの街のイベントや昔からあるカフェについてお話しました。

古き良き街並みを保ち、そこで行われている昔からのイベントも大切に、
今も行われていると思うとなんだかほっこりしますね。

***

これにてタイバルコスキ旅行記は終了!

全5編で、書いてきたフィンランドのタイバルコスキ旅行記。
”フィンランドらしさ”のあるアクティビティ、自然や動物たちとの触れ合い。日本では決して体験できない。フィンランドの観光地に行くだけでは決して体験できない。
そんな内容だったんじゃないかと思います。

この”何もないから良い”という良さを全力で感じてもらえたら嬉しいです!

それでは
Moimoi👋

hello

タイトルとURLをコピーしました